ホームページを作成するための準備は低コストでできる!


フリーソフトを上手に活用しよう!

ホームページの作成ソフトには、数万円もする高価なものがあります。しかし、こういったソフトはプロ向けで、個人でホームページを作る場合は、それほど高度な機能を備えたソフトを用意する必要はありません。むしろ、必要な機能だけに絞ったシンプルで低価格なソフトのほうが、初心者には使いやすい場合が多いのです。さらにコストを抑えたい場合は、無料で利用できるフリーソフトを使ってみましょう。HTML作成ソフトや画像編集ソフトなど、ホームページ作りに役立つフリーソフトはたくさん公開されています。中には市販ソフトに匹敵するような機能を持つものもあり、手軽にホームページを作りたい人の強い味方になってくれます。

フリーソフトの探し方

店頭で販売されているパッケージソフトではなく、インターネットで公開されているソフトをオンラインソフトと呼び、そのうち無料で利用できるものをフリーソフトといいます。フリーソフトは、作者のホームページやダウンロードサイトから入手することができます。ダウンロードは危険なウイルスに感染している場合もありますから、どこの誰だか知らない人のホームページからソフトをダウンロードするのは、なるべく避けましょう。ソフト以外に必要なものとしては、ホームページを公開するためのウェブサーバーが挙げられますが、これも無料で利用できるものが提供されています。こういったサービスを活用すれば必要な費用を最低限に抑えることができます。パソコンなどの機材とインターネット通信費を除けば、まったくお金をかけずにホームページを作成することも可能なのです。

ホームページ制作は、企業や店舗の情報を幅広く発信する際に役立ち、商品やサービスの販売促進につながります。